イガリシノブさんメイクセミナーレポ
こんにちは、ルナ子です!
つい最近、大好きなイガリシノブさんのメイクセミナーに行ってきました♡
昔からイガリさんのメイクがすごく大好きでとっても幸せで充実した時間を過ごすことが出来ました!
今回のセミナーではイガリさんがメイクをする上で考えていること、時代の流れ、メイク法などを教えて頂きました。
では簡単にレポを↓
○錯覚
拙い絵でわかりにくいかもしれませんが・・・・
顔全体を四角に例えて考えます。
少し前までは顔の側面、輪郭をシェーディングで削って顔を小さくするメイク方が主流でしたが
イガリさんの考え方は少し違います。
いかに”顔の側面“を消すか。
顔の余白(格子状の部分)を側面に持っていくのか、顔に持っていくのかそこがキーポイントです。
上の図を見ていただくとシェーディングをすることによって
顔の横幅、四角の範囲がすごく広くなってしまいます。
逆に右側を見ていただくと中心部分にチークを持っていき、
シェーディングを輪郭に入れないことによって顔の幅が狭まります。
元の顔の大きさ、目の大きさは一緒なのにこの錯覚方法を
メイクですることによって顔の大きさは小さく見せることができます。
○スキンケア
ここではイガリさんのスキンケアをご紹介!
①化粧水(スチーマーの水分に頼るのでそこまで重要視しない)
②クリームを少し置いておく(肌の温度で温める)
③美容液を手に伸ばし馴染ませる
★アシスタントが一度スキンケア工程をした後、イガリさん本人がもう一度スキンケアをします。
このスキンケアすごくテカテカになります。
でもティッシュオフはしません!!!!!!
スキンケア終了時点で肌の潤い状態がちょうどいいと、メイクをしている時間や手に水分を持っていかれます。
また、顔から脂が出る+ファンデーション=乾燥 に。
脂肌、乾燥肌でもどんな肌質でもてかてかにベースはテカテカに
乾燥することによってメイクが落ちやすく、色味が出にくくなります。
今回イガリさんのセミナーに行ってプロのはメイクさんの凄さを感じさせられました。
まだまだ、セミナーで勉強したことはたくさんありますがこのくらいで(^^)
イガリさんがメイクの撮影で10年間必ず使っているMACのストロボクリームは近いうちにゲットします♡
最近またつぶらさんにブルーに染めてもらいました。
新しいヘアアクセも手に入れて朝のセットが楽しみです!
TRA CE RUNAKO