本の話
こんにちは。徳川虎志郎です。
今日は最近読んでる本の事を少し紹介したいと思います。
まずは
池波正太郎「蕎麦」、群ようこ「そば命」、中島らも「そば屋で夜遊び」などなど、「そば」についての名随筆38篇を集めた一冊。
これを読むとしばらくの主食はそばになる事も請け合いな一冊。
ちなみに僕はざるそばを七味だけで食べるのにハマりました。
カレーライスやビールのアンソロジーもあるのでそれも読んでみたい。
つぎはこちら、
『都会からはじまる新しい生き方のデザイン URBAN PARMACURTURE GUIDE』
共生革命家のソーヤー海さんによる著書。
パーマカルチャーというのは持続する事の出来る、生活・文化・社会のシステムをデザインする事。
一言でいうと「生態系にもとづく持続可能な関係性のデザイン」だそうです。
都会での自給自足のアイデアだったり、コミュニティでの関わり合い方など色々書いてあるのですが、これがなかなか面白い!
家で食べ物を栽培したりとかって部分もしっかりリンク!!
↑昨秋我が家にて栽培した椎茸。
いつかはニワトリの飼育なんかもしてみたいものです。
建築家の坂口恭平さんの考え方なんかも思い出しました。
最後は、
フランス料理店「コート・ドール」の斉須政雄シェフのフランス修業時代からコート・ドールまでを綴った本。
レストラン・料理・職人・お客様・そして仕事とは・・・・。
な、一冊。
どの世界も厳しいんだなぁ。
僕も頑張ろ。
手が空いたらすかさず掃除しよ。
って思いました。
面白いのでサクサク読めます。
なんか悩みがある人が読んでもよさそうです。
田中君にも薦めてあげたいと思います。
こんな感じで今日は三冊ほど紹介させていただきました。
きたる、2/14のTRACE10周年フリーマーケットにも色々と本を出品しようかと日々選んでおります。
いわゆる厳選です。
お楽しみに!!!